忍者ブログ

良い声の出し方、気持ちよく歌うコツを考えていきます。

Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

episode21

テレビでよく見かけると思いますが、歌手やタレントさんのものまねをするプロの人達がいます。

それが歌い方のモノマネだった場合、大抵はものまねタレントさんの歌は、もの凄く上手いです。

ものまねという部分を差し引いても、とても魅力的な歌唱で私たちを楽しませてくれる彼等の技術は、まさしく一流です。

これは、ある意味当然のことと言えます。

ものまねの対象となっているのは、総じて実力を持った人気歌手です。その発声と歌いまわしを研究し、そっくりな歌を作り上げてパフォーマンスするのですから、その修行段階で自然と上手くなっていくのは想像に難くありません。

もちろん、ものまねタレントさんが持っているボーカリストとしての素晴らしい素質があればこその話ですが、彼等がやっているのはただのボイトレではないのです。ここに注目してみたいと思います。

ものまねをするということは、自分が持っていないトーンや歌唱のクセ、かっこよさを他人から拝借するということです。つまり、自分にない物を手に入れるための、れっきとした練習なのです。

自分でゼロから考えて練習することも時には必要ですが、手っ取り早いのは、お手本を決めてじっくりとその声を研究し、同じことができるように実践することです。

それを経て、「自分ならこう歌ってみたいな」というオリジナリティに繋げていくのです。

しかし、全くのコピーではなく、上達のヒントを得るための練習法として活用する姿勢を持っていただきたいと思います。

「創造は模倣から」

これは、ボイストレーニングにもあてはまる考え方かもしれません。


関連キーワード: ボイストレーニング 発声練習 ボイトレ ボーカルレッスン 音楽学校 J-POP オーディション 歌手デビュー CDデビュー 腹式呼吸 歌 レッスン ボーカル メンバー募集

通信ボイトレ:プロトレーナーがあなたの発声をアドバイス

PR