忍者ブログ

良い声の出し方、気持ちよく歌うコツを考えていきます。

Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

episode2

音痴と言われている人が音程を取れない原因は大まかに2つあるように思えます。

一つは、単純に音楽で使われている12種類の音(ド~シ)を記憶していないことです。

メロディーに使われる音は生まれつき覚えている訳ではなく、小さい頃から音楽を聴いたり歌ったり楽器を練習したりすることで体に刷り込まれていきます。

つまり、これは覚えなければ覚えられないのです。音楽に慣れ親しんでこなかった人は、概ね音感が足りていないようです。

効果的な練習法の一つは、ピアノを練習することです。また、ピアノを聴きながら声を出す練習をすることです。

もう一つの原因は、脳で音を覚えていても声の出し方を知らないため、音を外してしまうことです。

多くのボーカリストは、これが原因で音程が安定していないのではないでしょうか。

音の高さを決めるのは喉の筋肉(声帯)の形です。これをコントロールするトレーニングを重ねれば随分と音程は良くなってきます。

その筋肉をコントロールすることが生まれつき得意な人もいます。しかし、苦手な人はやはり練習ですね。。。

音程は練習するだけで飛躍的に向上します。その上で、気持ちよく表現したいところです。


関連キーワード:ボイストレーニング 発声練習 ボイトレ ボーカルレッスン 音楽学校 J-POP オーディション 歌手デビュー CDデビュー 腹式呼吸 歌 レッスン ボーカル メンバー募集

通信ボイトレ:プロトレーナーがあなたの発声をアドバイス

PR