良い声の出し方、気持ちよく歌うコツを考えていきます。
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
episode18「歌って踊れるボーカリストになりたい」そう願って練習している方は多いと思います。歌とダンスは密接な関係があります。歌は耳で聞いて楽しむものですが、曲の世界に合わせて振りを付ける(踊る)ことで、音楽をより楽しむことができます。百聞は一見にしかず、ではありませんが、視覚的効果というのは私たちの想像以上にあるのです。しかし、歌うことのみに専念しているボーカリストにとっても、リズムに合わせて体を動かし歌うということは非常に大事です。声は息を吐くことで出せるのですが、そのタイミングを計るためには体のいろいろな部分でテンポやリズムを感じることが大切なのです。頭、首、肩、腰、膝などをリズムに合わせて動かすことで、正確なタイミングでの発音が容易になります。特に、私たちが好きなポップスの分野では2・4拍のアフタービートを体のアクセントとして感じると、その音楽のノリをつかみやすくなるでしょう。ベテラン歌手にもなると、棒立ちで歌うことの方が難しいといいます。体全体で歌を表現しているのですね。踊りは苦手だ、という人でも、「踊るような気持ちで」パフォーマンスしてみてはどうでしょう?関連キーワード: ボイストレーニング 発声練習 ボイトレ ボーカルレッスン 音楽学校 J-POP オーディション 歌手デビュー CDデビュー 腹式呼吸 歌 レッスン ボーカル メンバー募集通信ボイトレ:プロトレーナーがあなたの発声をアドバイス