忍者ブログ

良い声の出し方、気持ちよく歌うコツを考えていきます。

Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

episode13

ボーカルは、体が楽器です。とてもデリケートなものです。

ピアノやギターと違い、体から音を出すのがボーカルです。そのため、声の調子は毎日変化します。

体調と声質は密接な関係があります。体が弱っていると、当然元気な声が出しづらくなります。

ここで考えたいのは、「その時のコンディションでベストの声を出す」ということです。

声を出す為の筋肉が喉のあたりにあります。この筋肉のコンディションに合わせて、歌い方、声の出し方を決めていくのです。

声が枯れ気味だな、と感じた時は無理に大きく歌おうとしないで、気持ちよく鳴るボリュームを探してみましょう。

また、逆説的ですが、疲れている時の方がリラックスした綺麗な声が出るということも実はあります。

疲れている時は、体が無駄な動きをしないように、必要最低限の動作をしようとするものです。

この時、無駄に力をいれずに楽に声を出す準備ができているとも言えます。

体調の良い時は、反対に体の至る箇所で無駄な力を入れてしまうこともあります。

大事なのは、ここにこう力を入れればこんな声が出る、こんなコンディションの時はこうやってみよう、という柔軟さを持っておくことだと思います。

自分の体と上手く付き合いながらボイトレをしたいですね。


関連キーワード:ボイストレーニング 発声練習 ボイトレ ボーカルレッスン 音楽学校 J-POP オーディション 歌手デビュー CDデビュー 腹式呼吸 歌 レッスン ボーカル メンバー募集


安く・確実にプロからの指導を受けられる通信ボーカルレッスン!!

PR